執筆
(1)単著:単行本
・著:小金沢智、写真:吉江淳、アートディレクション・デザイン:平野篤史『flows』小金沢智、2022年3月 ▶︎詳細
(2)共著:単行本
・編:金子伸二、杉浦幸子『ミュゼオロジーの展開 経営論・資料論』武蔵野美術大学出版局、2016年4月 ▶︎詳細・購入
・編著:中村ケンゴ、共著:永瀬恭一、眞島竜男、楠見清、木村絵理子、小金沢智『20世紀末・日本の美術 それぞれの作家の視点から』アートダイバー、2015年4月 ▶︎詳細・購入
(3) 寄稿:画集、展覧会図録、リーフレットなど
・「「誰か」ではなく「私」を生きるためのゲッコーパレード『ファウスト』」『ファウスト』パンフレット、ゲッコーパレード、2022年12月、3-5頁
・「とある、美術館を必要とするすべての人へ」『とある美術館の夏休み』千葉市美術館、2022年11月、134-136頁
・三瀬夏之介、鴻崎正武監修『東北画は可能か?』美術出版社、2022年7月、全体編集及び章解説・作品解説の執筆など
・『たえて日本画のなかりせば:上野恩賜公園篇』パラレルモダンワークショップ、2022年6月、全体編集及びテキスト執筆など ▶︎詳細・購入
・「「齊藤圭介」から「サイトウケイスケ」へ、そしてまた別の誰か=「あなた」へ」サイトウケイスケ作品集『CLOSER』サイトウケイスケ、2022年1月、118-119頁
・「木下晋と下川勝――人間と非人間の相克から」『ゆきゆきて心を重ねるⅡ』ギャラリー碧、2021年8月、25-26頁
・「膠をめぐる往復書簡――日本画家・金子朋樹の事例を中心に」『膠を旅する』国書刊行会、2021年5月、193-205頁 ▶︎詳細・購入
・「hometown そのどうにもなさとともに生きるために」『HOME/TOWN』左右社、2021年2月 ▶︎詳細・購入
・「三瀬夏之介『おにの神さん/奇景』に寄せて」『京都現代作家展VOL.13 三瀬夏之介『おにの神さん/奇景』』京都府立堂本印象美術館、2020年11月
・「花屋であることがすべて――フラワーアーティスト・東信の原点」『Transgressing:The Complete Works: Azuma Makoto』AMKK、2020年10月、日・英表記
・「海と山のあいだで描かれる、天地のあいだに立つ絵画」『谷保玲奈展「蒐荷」』2020年10月
・「ノックをしているのは誰か?」『オープン・ミュージアム・プロジェクト 林勇気展「ANIMATION」記録集』2020年7月
・「メモランダム」大小島真木『鯨の目』museum shop T、2020年1月 ▶︎詳細・購入
・「美学校からのたまもの」『美学校1969-2019 自由と実験のアカデメイア』晶文社、2019年8月、237−238頁 ▶︎詳細・購入
・「内田あぐりのドローイング―その創作のエキス」『内田あぐり――化身、あるいは残丘』国書刊行会、2019年5月、94-100頁 ▶︎詳細・購入
・「田中武」『VOCA展2019 現代美術の展望―新しい平面の作家たち』VOCA展実行委員会、2019年3月、67頁
・「起源から世界へ」『市川裕司展-VISIBLE PART-』埼玉画廊、ページ記載なし(1頁分相当)、2019年3月
・「棄民」、「ミュースで見た女」『諏訪敦 絵画作品集 Blue』青幻舎、2017年10月、149-150頁、153頁 ▶︎詳細・購入
・「私が忠田愛について知っているいくつかのこと」『忠田愛 画集 2006-2016』歩歩琳堂、2017年4月、81-83頁 ▶︎詳細・購入
・「人間の素ー土屋裕介の彫刻」「nowhere Yusuke Tsuchiya」個展リーフレット、KIDO PRESS、2016年、ページ表記なし(1頁分相当)
・『日本美術全集 20 日本美術の現在・未来』小学館、2016年2月 *天野喜孝、磯江毅、齋藤芽生、諏訪敦、高村総二郎、野田弘志、松井冬子、森本草介、籔内佐斗司の作品解説を執筆 ▶︎詳細・購入
・「From Works of Art to Practice The New Horizon"SHIKI"Revealed by "In Bloom"」『SHIKI:Landscape and Beyond』AMKK、2015年10月 *東信作品集、英語のみ
・『−精霊・神仏奇譚−金子富之展』日本橋高島屋美術画廊x、2015年7月、ページ表記なし(1頁分相当)
・「モニターへの没入ではなく-微かな予兆としての覚書」『モニターとコントローラーの向こう側へ-美術とテレビゲーム-』see、2014年12月、ページ表記なし
・ 「死者はいつ眠るか―諏訪敦個展 Sleepers に寄せて」、「作品解説―山本美香」『諏訪敦 Sleepers』季豐美術出版社、2014年5月、18-24頁、100-103頁
・ 「高橋大輔」『VOCA展2014 現代美術の展望―新しい平面の作家たち』VOCA展実行委員会、2014年3月、61頁
・ 「吉田晋之介論 信頼と裏切り」『北加賀屋クロッシング2013 MOBILIS IN MOBILI―交錯する現在―』北加賀屋クロッシング実行委員会、2014年3月、64-66頁
・ 「レクイエムの作法」『間島秀徳展-resent works-』ギャラリーK、2013年、7-8頁
・ 「修了制作展“櫂”に寄せて」『武蔵野美術大学大学院日本画コース修了制作展 2012年度修了制作作品集』武蔵野美術大学日本画学科研究室、2013年3月、3頁
・ 「ガロン第2回展「日本背景」総括」『ガロン第2回展「日本背景」記録集』ガロン実行委員会、2012年3月、頁表記なし(2頁分相当)
・ 「「余白」の中へ―作品の積極的な当事者として―」『中島 崇 作品 リ―フレット』Gallery OUT of PLACE、2012年8月、頁表記なし(1頁分相当)
・ 「二次元から三次元へ―「日本画」ではなく、「日本絵画」への投石」『田中武「隠/暗」展』日本橋髙島屋美術画廊X、2012年9月、頁表記なし(2頁分相当)
・ 「嘘みたいな空間で、絵画のわからなさを考えること」『内海聖史個展 シンプルなゲ―ム』void+、2011年11月、頁表記なし(1頁分相当)
・ 「ドキュメンタリ―というフィクション―諏訪敦の肖像画」、他15点作品解説『諏訪敦 絵画作品集 どうせなにもみえない』求龍堂、2011年7月、8頁、10-13頁、16頁、24頁、28頁、32頁、36頁、44頁、46頁、60-68頁、86-90頁、112頁、122頁、130-132頁、140-144頁、148頁 ▶︎詳細・購入
・ 「絵画の始原へ」『山田純嗣展 絵画をめぐって ─A Mon Seul Desir─』日本橋髙島屋美術画廊X、2011年10月、頁表記なし(1頁分相当)
・ 「「ガロン第1回展」を終えて」『ガロン第1回展記録集』ガロン実行委員会、2010年8月、頁表記なし(1頁分相当)
・ 「道なき道をゆく人へ」『大浦雅臣個展 創世機』ギャラリ―・ショアウッド、2010年10月、15頁
・「TOTAL展」『TOTAL Exhibition』TOKYO CULTuRAT by BEAMS、2009年、頁表記なし(1頁相当)
(4) 寄稿:雑誌
・「2020年代を切り開くニューカマー・アーティスト100」『美術手帖』2021年2月号、美術出版社 *推薦:菊地匠、後藤有美
・「日々「新しい人」、画家・坂口恭平」『月刊アートコレクターズ』2018年4月号、生活の友社、28-29頁
・「「現在」を照らす光」『美術手帖』2018年3月号、美術出版社、176-177頁 *「石内都 肌理と写真」展(横浜美術館)レビュー
・「生きるための技術のあらわれ」『美術手帖』2018年2月号、美術出版社、172-173頁 *「コンニチハ技術トシテノ美術」展(せんだいメディアテーク)レビュー
・「萩原朔太郎の「音」に導かれて」『美術手帖』2018年1月号、美術出版社、182-183頁 *「ヒツクリコガツクリコ ことばの生まれる場所」展(アーツ前橋、前橋文学館)レビュー
・「ARTIST INTERVIEW 諏訪敦」『美術手帖』2017年12月号、美術出版社、184-191頁 *聞き手
・「「美術の有用性」を問う」『美術手帖』2017年10月号、美術出版社、202-203頁 *「2D(にじげん)プリンターズ/ 芸術:世界の承認をめぐる闘争について」展(栃木県立美術館)レビュー
・「わたしは何をわすれないのか」『美術手帖』2017年8月号、美術出版社、192-194頁 *「群馬の美術2017−地域における現代美術の居場所」展(群馬県立近代美術館)レビュー
・「曲線が可視化させるもの」『美術手帖』2017年6月号、美術出版社、179頁 *金子富之「荒ぶる神々」展(ミヅマアートギャラリー)レビュー
・「北斎が生きた時代」『美術手帖』2016年12月号増刊「特集 葛飾北斎」、美術出版社、116-119頁
・「若冲現代史〜美術史はどう書き換えられたのか〜」『美術手帖』2016年5月号、美術出版社、102-105頁
・「想像力のあとさき」『美術手帖』2015年12月号、美術出版社、182-183頁 *「山下麻衣+小林直人:ノートとノートの中」展(車屋美術館)レビュー
・「佐竹龍蔵 コミュニケーションの本質を突く、「空虚」な自画像」『月刊美術』2015年6月号、サン・アート、31頁
・「田中武 聖も俗もない現代を、「欲望」が写し取る」『月刊美術』2015年6月号、サン・アート、24-25頁
・「批評家の声―いま、ここの針生一郎」『月刊アートコレクターズ』2015年5月号、生活の友社、82-83頁 *「わが愛憎の画家たち--針生一郎と戦後美術」展(宮城県美術館)レビュー
・「座談会:絵画#1 今井俊介×高橋大輔×小牟田悠介」『美術手帖』2015年5月号、美術出版社、62-67頁 *司会・構成
・ 「青森で見た三瀬夏之介」『AC×2[エ―・シ―・ドゥ―]』第15号、青森公立大学国際芸術センタ―青森、2014年3月、44-46頁 *「三瀬夏之介個展 ぼくの神さま」(青森公立大学国際芸術センター青森)レビュー
・ 「三瀬夏之介―雨土の記 作品紹介(上)」『中日新聞(静岡県内総合版)』2014年2月19日[朝刊]
・ 「洲之内徹による主語のある美術批評」『美術手帖』2014年2月号、美術出版社、192頁 *「洲之内徹と現代画廊--昭和を生きた眼と精神--」展(宮城県美術館)レビュー
・ 「戦争画以後―牧野邦夫の群像」『美術手帖』2013年7月号、美術出版社、208頁 *「牧野邦夫 写実の精髄」展(練馬区立美術館)レビュー
・ 「日本の〈外側〉へ」『月刊美術』2013年5月号、サン・アート、161頁 *「杉山寧展 悠久なる刻を求めて」(日本橋髙島屋8階ホール)レビュー
・ 「桂由貴子+ à qui avec Gabriel公演評」『SaTetsu+』07号、Satetsu、10-11頁
・ 「「日本画」の行く末を日経日本画大賞に見る」『美術手帖』2012年8月号、美術出版社、187頁 *「第5回東山魁夷記念日経日本画大賞展」(上野の森美術館)レビュー
・ 「〈イデオロジカル〉な日本的なもの、その消尽よ、進め」『月刊美術』2011年6月号、サン・アート、40-44頁
・ 「3月の三日間―美術館学芸員と東北地方太平洋沖地震」『月刊あいだ』181号(2011年3月)、2-4頁
・ 「太郎を知るキ―ワ―ド10 パリ時代」『美術手帖』2011年3月号、美術出版社、62-63頁
・「殺して生かす、その先に―リヴィング・デッドとしての《Frozen Flowers》」『AMNP』(AZUMA MAKOTO NEWS PAPER)Vol.06、 AMKK(東信、花樹研究所)、2010年7月23日、頁表記なし(2頁相当)
・「東信の花から私たちの花へ―iida Art Exhibition Concept BOTANICAの達成」『AMNP』(AZUMA MAKOTO NEWS PAPER)vol.05、AMKK(東信、花樹研究所)、2010年7月10日
・「一輪の花も使わないインスタレーション—ボタニカル言語の可能性」『AMNP』(AZUMA MAKOTO NEWS PAPER)vol.04、AMKK(東信、花樹研究所)、2010年6月15日、頁表記なし(2頁相当)
・「ショウウインドウが見せる夢―想像力が切り拓く、200年後のグリーンの姿」『AMNP』(AZUMA MAKOTO NEWS PAPER)vol.03、AMKK(東信、花樹研究所)、2010年5月10日、頁表記なし(2頁相当)
・「《Bridge of Plants》から見えてくる、都市と自然との関係とは?」『AMNP』(AZUMA MAKOTO NEWS PAPER)vol.02、AMKK(東信、花樹研究所)、2010年5月1日、頁表記なし(2頁相当)
・「鎧松 東信展 Gallery Talk」『AMNP』(AZUMA MAKOTO NEWS PAPER)vol.01、AMKK(東信、花樹研究所)、2010年4月1日、頁表記なし(2頁相当) *POLA MUSEUM ANNEXで開催された「armores pine 鎧松 東信展」ギャラリー・トーク(2010年3月13日)収録
・ 「一過性であるがゆえに 総評」『corpus―身体表現批評』第5号、2008年、66-74頁
(5) 寄稿:雑誌[連載]
『月刊ギャラリ―』(発行:ギャラリーステーション)誌上で、主に現代美術作家の展覧会評「評論の眼」を2010年11月号より2014年12月号まで連載(全50回)。
表記:展覧会評タイトル、展覧会名、開催場所、掲載号、掲載頁
・「作品はいかにして残るか」、Hogallee個展「原状回復/Restitution-Go Slowly Girl-」、IID 世田谷ものづくり学校 101 IID Gallery、74-75頁
・「荻野僚介の絵画について」、「con not see cleary」、gallery COEXIST-TOKYO、2014年11月号、80-81頁
・ 「不可視のものを可視化する」、「諏訪―この土地と人へのまなざし―」展、諏訪市美術館、2014年10月号、74-75頁
・ 「往復するまなざし」、「山田純嗣展 絵画をめぐって 理想郷と三遠法」、一宮市三岸節子美術館、2014年9月号、74-75頁
・ 「絵を見るものさし」、「絵を描くはじめ」展、上野の森美術館ギャラリー、2014年8月号、66-67頁
・ 「色彩の季節」、内海聖史《あたらしい水》、虎ノ門ヒルズ 森タワー1F車寄せロビー、2014年7月号、72-73頁
・ 「透明な人」、第16回亀倉雄策賞受賞記念 葛西薫展「ヒロシマ・アピールズ」、クリエイションギャラリーG8、2014年6月号、72-73頁
・ 「絵と音のレゾナンス」、「Resonance―音、アート、身体表現、映像の共振―」、BAR BUENA、2013年5月号、72-73頁
・ 「自然の理」、大西康明「垂直の隙間 vertical emptiness」展、GALLEY OUT of PLACE TOKIO、2014年4月号、68-69頁
・ 「人間の原風景」、「山本直彰展」、コバヤシ画廊、2014年3月号、72-73頁
・ 「絵画と書の結婚、再び」、中村ケンゴ個展「心文一致 “Ourselves in Today’s World”」、MEGUMI OGITA GALLERY、2014年2月号、70-71頁
・ 「生贄の絵画」、謝花翔陽展「アメジスト / 月に向かって吠え立てる犬 / そして僕は橋を焼く」展、Bambinart Gallery、2014年1月号、68-69頁
・ 「ドローイングの本懐」、「生成のヴィジュアル―触発のつらなり」展、タクロウソメヤコンテンポラリーアート|柏、2013年12月号、72-73頁
・ 「垂直でも水平でもなく」、生物図鑑15 大和由佳「杖先、新しい小径」展、ACID NATURE 乙、2013年11月号、74-75頁
・ 「風景から「地図」を描く」、林勇気展「the worls―つづきのための地図ー」、ギャラリー揺、2013年10月号、72-73頁
・ 「史実を超えて今、私をうがつもの」、マームとジプシー「cocoon」、東京芸術劇場シアターイースト、2013年9月号、72-73頁
・ 「抽象絵画のリアリズム」、高橋大輔個展「絵の絵の絵の絵」、アルマスギャラリー、2013年8月号、64-65頁
・ 「非合理的なものの聖性」、三瀬夏之介個展「ぼくの神さま」、青森公立大学 国際芸術センター青森、2013年7月号、76-77頁
・ 「白い部屋から夜の月まで」、「町田久美 新作展」、西村画廊、2013年6月号、72-73頁
・ 「ただ絵としか呼べないもの」、小村希史個展「私たちのような小さな絵」、Showcase / MEGUMI OGITA GALLERY、2013年5月号、72-73頁
・ 「絵画の皮膚/内臓」、髙田幸平個展「表皮から産まれる」、新宿眼科画廊、2013年4月号、72-73頁
・ 「夜明けの絵画、夜更けの写真」、妻木良三個展「幻標」、梅香堂、2013年3月号、72-73頁
・ 「眼差しの行方、弾き返すもの、呑みこむもの」、志賀理江子「螺旋海岸」、せんだいメディアテーク、2013年2月号、70-71頁
・ 「最初の絵」、松岡亮個展「終るという事を知っている。」、Block House、2013年1月号、74-75頁
・ 「天地と一つの絵画」、内海聖史個展「方円の器」、アートフロントギャラリー、2012年12月号、70-71頁
・ 「「私」の鏡像」、佐藤イチダイ「talking about…」、アルマスギャラリー、2012年11月号、64-65頁
・ 「木を見てその内に森を見る」、大小島真木「森の中で/in the forest」、西武渋谷オルタナティブスペース、2012年10月号、62-63頁
・ 「脱臼する「ポートレート」」、「川村麻純 -Mirror Portraits-」、LIXILギャラリー、2012年9月号、60-61頁
・ 「ささやかながらしなやかなものにするために」、「市川裕司展」、ギャラリィ&カフェ 山猫軒、2012年8月号、62-63頁
・ 「「私」の肖像」、「GEISAI#16 片桐孝憲賞受賞 佐竹龍蔵個展」、Hidari Zingaro、2012年7月号、58-59頁
・ 「破壊と混沌の極北から」、多田さやか個展「春と修羅」、新宿眼科画廊、2012年6月号、58-59頁
・ 「ゆるやかなシンクロニシティ」、KAYOKOYUKI 企画「SLASH/07 ―できるだけ遠くをみろ―」、nap gallery、2012年5月号、56-57頁
・ 「画家の衝動、絵画の「自由」」、「kaz Exhibition」、もみの木画廊、2012年4月号、60-61頁
・ 「都市論と美術館論の交差するところ」、「メグロアドレス—都会に生きる作家」、目黒区美術館、2012年3月号、58-59頁
・ 「だから、「東北画」のその先へ」、「東北画は可能か?」、neutron tokyo、2012年2月号、58-59頁
・ 「認識の更新」、奥村雄樹「ジュン・ヤン 忘却と記憶についての短いレクチャー」、アートスペース1(東京藝術大学 上野校地 絵画棟1F)、2012年1月号、64-65頁
・ 「断ち切られたイメージが導くもの」、成層圏 vol.5「風景の再起動—宮永亮」、ギャラリーαM、2011年12月号、62-63頁
・ 「繋がり合う空間と作品」、妻木良三展「ZONE」、Onomachi α、2011年11月号、102-103頁
・ 「解体と生成」、「市川裕司展」、コバヤシ画廊、2011年10月号、102-103頁
・ 「木から見えるかたち」、三宅一樹個展「神像彫刻 ―INFINITY―」、YOKOI FINE ART、2011年9月号、94-95頁
・ 「「薔薇」の葬送」、青山悟個展「芸術家は人生において6 本の薔薇を真剣につくらねばならない」、ミヅマアートギャラリー、2011年8月号、66-67頁
・ 「怪なるものの肖像、その現在」、「―妖怪奇譚― 金子富之展」、日本橋髙島屋美術画廊X、2011年7月号、78-79頁
・ 「(らしきもの)が構築する、「風景」(らしきもの)」、篠塚聖哉展「ペネトレイト」、ANDO GALLERY、2011年6月号、78-79頁
・ 「とある四月の絵画の美しさについて」、内海聖史個展「さくらのなかりせば」、GALERIE ANDO、2011年5月号、76-77頁
・ 「ぺらぺらの神様の圧力」、前川多仁展「KITSCH」、neutron tokyo、2011年4月号、80-81頁
・ 「日本画学科・島谷美喜子の卒業制作」、「平成22年度 武蔵野美術大学卒業・修了制作展」、武蔵野美術大学鷹の台キャンバス、2011年3月号、78-79頁
・ 「光との距離感」、「井上光太郎展 エンドロール・ガーデン」、SANAGI FINE ARTS、2011年2月号、80-81頁
・ 「火の神話の現在地」、「田中真吾展—踪跡—」、INAXギャラリー2、2011年1月号、90-91頁
・ 「〈見ること〉の困難と喜悦」、「新しい過去 大西伸明」、MA2 Gallery、2010年12月号、92-93頁
・ 「「東北画」のその先へ」、「東北画は可能か?其ノ二〜仙台編〜」、art room Enoma、2010年11月号、88-89頁
(6) 寄稿:フライヤー、プレスリリース
・土田翔個展「HOME-BASE」oomachi gallery、開催期間:2023年6月17日・18日、9月10日〜18日
・後藤有美「見立てるとうこと」Gallery KIDO Press、開催期間:2020年10月24日〜11月29日
・松岡亮個展「あなたの空だ。人の空にするな。」銀座SIX6階蔦屋書店、開催期間:2018年5月22日〜6月19日
・大浦雅臣個展「創造的破壊 ヨーゼフ・シュンペーターより」たましんギャラリー、開催期間:2018年5月10日〜5月22日
・「―ドアを開けてよ―冬耳展」AIR南山城村、「―object―西川茂個展」Gallery Den mym、開催期間:2016年9月18日〜10月1日
・「金子朋樹 アクシス・ムンディ−等価・統合−」アートスペース羅針盤、開催期間:2015年10月26日〜10月31日
・「井上光太郎 Retrospective Exhibition 2002-2015 反射煙」クリエイションギャラリー日本橋箱崎 CGN、開催期間:2015年6月15日〜6月27日
・「市川裕司展―世界樹」スパイラルガーデン・コバヤシ画廊、開催期間:2014年3月29日〜4月6日・2014年3月24日〜4月5日
・「リバーシブル山形」新宿眼科画廊、開催期間:2013年8月30日~9月18日
・「kaz Exhibition」もみの木画廊、開催期間:2012年3月2日-3月13日
・「kaz Exhibition」ギャラリー歩歩琳堂、開催期間:2011年10月1日-10月7日
・「ZONE 妻木良三展」Onomachi α、開催期間:2011年9月23日-10月10日
・「三瀬夏之介個展 だから僕はこの一瞬を永遠のものにしてみせる」第一生命ギャラリー、開催期間:2010年11月1日-11月30日
・「kaz Exhibition」gallery YONEDA、開催期間:2010年9月11日-10月11日
(7) 寄稿:web
・「「なんとか」の集合を、「なんとか」見ることの尊さ」、なむはむだはむ展『かいき!はいせつとし』(太田市美術館・図書館)レビュー、2023年4月4日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「「私」と「君」が「世界」で交差するとき」、林勇気個展「君はいつだって世界の入り口を探していた」(クリエイティブセンター大阪)レビュー、2022年10月4日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「『膠』という存在とどう向き合うか?」、「膠を旅する」(武蔵野美術大学 美術館・図書館)レビュー、2021年8月3日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「コレクション展の可能性を開く」、「芦屋の時間 大コレクション展」(芦屋市美術博物館)レビュー、2021年1月8日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「それぞれの世界を映し出す鏡としての。」、「イラストレーションがあれば、」(武蔵野美術大学 美術館・図書館)レビュー、2020年11月6日
▶︎ウェブ版美術手帖
・「珠玉の版画作品が問いかける。「日本美術史とは、何か?」」、「もうひとつの日本美術史 近現代版画の名作2020」(福島県立美術館)レビュー、2020年9月30日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「詩と眠る体験」、「詩のホテル」(HOTEL,SHE KYOTO)レビュー、2020年5月25日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「新たな東京都美術館のマニフェストとして」、「百年の編み手たち」(東京都現代美術館)レビュー、2019年5月21日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「大学で芸術祭は可能か?」、「山形ビエンナーレ2018」レビュー、2018年11月23日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「異境の目と向き合う先にあるもの。小金沢智が見た、「岡村桂三郎展-異境へ」」、「岡村桂三郎展-異境へ」(平塚市美術館)レビュー、2018年5月10日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「「リアル」な絵画とは何か? 小金沢智が見た、「リアル 最大の奇抜」展」、「リアル 最大の奇抜」展(府中市美術館)レビュー、2018年4月20日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「《Back to the earth - ツチニカエル -》—--死を迎えた生命のあとさき」東信《Back to the earth - ツチニカエル -》、日本、2017年5月24日-6月8日 ▶︎AMKK(東信、花樹研究所)
・「《Burning Flowers》—--命の終わりの向こう側」、東信《Burning Flowers》、大谷石地下採石場跡、2016年6月21日 ▶︎AMKK(東信、花樹研究所)
・「《BOX FLOWERS》——花の永遠と無常に捧げる」、東信《BOX FLOWERS》、非公開、2015年11月 ▶︎AMKK(東信、花樹研究所)
・「會田千夏”portrait”シリーズを見て考えたいくつかのこと」、會田千夏個展「portrait」、不忍画廊、2013年3月22日 ▶︎不忍画廊
・「異端と狂気の画家を通して、18世紀日本のアートシーンが浮かび上がる」CINRA.NET、2012年4月20日 ▶︎CINRA.net
・「山田純嗣×小金沢智 往復書簡〈絵画をめぐって〉」(山田純嗣個展「絵画をめぐって―死んでいるのか、生きているのか」関連企画、不忍画廊、2012年11月5日-現在 ▶︎不忍画廊
(8)編集協力:web
・ テープ起こし・最終校正:シンポジウム「20世紀末・日本の美術—それぞれの作家の視点から」、眞島竜男×永瀬恭一×中村ケンゴ×楠見清[ゲスト・コメンテーター]、MEGUMI OGITA GALLERY、2012年2月24日 http://jart-end20.jugem.jp/
(9)寄稿:展覧会
・会場テキスト、 「TOHOKU CALLING」、佐藤美術館・東北芸術工科大学、2019年4月-5月
(1)単著:単行本
・著:小金沢智、写真:吉江淳、アートディレクション・デザイン:平野篤史『flows』小金沢智、2022年3月 ▶︎詳細
(2)共著:単行本
・編:金子伸二、杉浦幸子『ミュゼオロジーの展開 経営論・資料論』武蔵野美術大学出版局、2016年4月 ▶︎詳細・購入
・編著:中村ケンゴ、共著:永瀬恭一、眞島竜男、楠見清、木村絵理子、小金沢智『20世紀末・日本の美術 それぞれの作家の視点から』アートダイバー、2015年4月 ▶︎詳細・購入
(3) 寄稿:画集、展覧会図録、リーフレットなど
・「「誰か」ではなく「私」を生きるためのゲッコーパレード『ファウスト』」『ファウスト』パンフレット、ゲッコーパレード、2022年12月、3-5頁
・「とある、美術館を必要とするすべての人へ」『とある美術館の夏休み』千葉市美術館、2022年11月、134-136頁
・三瀬夏之介、鴻崎正武監修『東北画は可能か?』美術出版社、2022年7月、全体編集及び章解説・作品解説の執筆など
・『たえて日本画のなかりせば:上野恩賜公園篇』パラレルモダンワークショップ、2022年6月、全体編集及びテキスト執筆など ▶︎詳細・購入
・「「齊藤圭介」から「サイトウケイスケ」へ、そしてまた別の誰か=「あなた」へ」サイトウケイスケ作品集『CLOSER』サイトウケイスケ、2022年1月、118-119頁
・「木下晋と下川勝――人間と非人間の相克から」『ゆきゆきて心を重ねるⅡ』ギャラリー碧、2021年8月、25-26頁
・「膠をめぐる往復書簡――日本画家・金子朋樹の事例を中心に」『膠を旅する』国書刊行会、2021年5月、193-205頁 ▶︎詳細・購入
・「hometown そのどうにもなさとともに生きるために」『HOME/TOWN』左右社、2021年2月 ▶︎詳細・購入
・「三瀬夏之介『おにの神さん/奇景』に寄せて」『京都現代作家展VOL.13 三瀬夏之介『おにの神さん/奇景』』京都府立堂本印象美術館、2020年11月
・「花屋であることがすべて――フラワーアーティスト・東信の原点」『Transgressing:The Complete Works: Azuma Makoto』AMKK、2020年10月、日・英表記
・「海と山のあいだで描かれる、天地のあいだに立つ絵画」『谷保玲奈展「蒐荷」』2020年10月
・「ノックをしているのは誰か?」『オープン・ミュージアム・プロジェクト 林勇気展「ANIMATION」記録集』2020年7月
・「メモランダム」大小島真木『鯨の目』museum shop T、2020年1月 ▶︎詳細・購入
・「美学校からのたまもの」『美学校1969-2019 自由と実験のアカデメイア』晶文社、2019年8月、237−238頁 ▶︎詳細・購入
・「内田あぐりのドローイング―その創作のエキス」『内田あぐり――化身、あるいは残丘』国書刊行会、2019年5月、94-100頁 ▶︎詳細・購入
・「田中武」『VOCA展2019 現代美術の展望―新しい平面の作家たち』VOCA展実行委員会、2019年3月、67頁
・「起源から世界へ」『市川裕司展-VISIBLE PART-』埼玉画廊、ページ記載なし(1頁分相当)、2019年3月
・「棄民」、「ミュースで見た女」『諏訪敦 絵画作品集 Blue』青幻舎、2017年10月、149-150頁、153頁 ▶︎詳細・購入
・「私が忠田愛について知っているいくつかのこと」『忠田愛 画集 2006-2016』歩歩琳堂、2017年4月、81-83頁 ▶︎詳細・購入
・「人間の素ー土屋裕介の彫刻」「nowhere Yusuke Tsuchiya」個展リーフレット、KIDO PRESS、2016年、ページ表記なし(1頁分相当)
・『日本美術全集 20 日本美術の現在・未来』小学館、2016年2月 *天野喜孝、磯江毅、齋藤芽生、諏訪敦、高村総二郎、野田弘志、松井冬子、森本草介、籔内佐斗司の作品解説を執筆 ▶︎詳細・購入
・「From Works of Art to Practice The New Horizon"SHIKI"Revealed by "In Bloom"」『SHIKI:Landscape and Beyond』AMKK、2015年10月 *東信作品集、英語のみ
・『−精霊・神仏奇譚−金子富之展』日本橋高島屋美術画廊x、2015年7月、ページ表記なし(1頁分相当)
・「モニターへの没入ではなく-微かな予兆としての覚書」『モニターとコントローラーの向こう側へ-美術とテレビゲーム-』see、2014年12月、ページ表記なし
・ 「死者はいつ眠るか―諏訪敦個展 Sleepers に寄せて」、「作品解説―山本美香」『諏訪敦 Sleepers』季豐美術出版社、2014年5月、18-24頁、100-103頁
・ 「高橋大輔」『VOCA展2014 現代美術の展望―新しい平面の作家たち』VOCA展実行委員会、2014年3月、61頁
・ 「吉田晋之介論 信頼と裏切り」『北加賀屋クロッシング2013 MOBILIS IN MOBILI―交錯する現在―』北加賀屋クロッシング実行委員会、2014年3月、64-66頁
・ 「レクイエムの作法」『間島秀徳展-resent works-』ギャラリーK、2013年、7-8頁
・ 「修了制作展“櫂”に寄せて」『武蔵野美術大学大学院日本画コース修了制作展 2012年度修了制作作品集』武蔵野美術大学日本画学科研究室、2013年3月、3頁
・ 「ガロン第2回展「日本背景」総括」『ガロン第2回展「日本背景」記録集』ガロン実行委員会、2012年3月、頁表記なし(2頁分相当)
・ 「「余白」の中へ―作品の積極的な当事者として―」『中島 崇 作品 リ―フレット』Gallery OUT of PLACE、2012年8月、頁表記なし(1頁分相当)
・ 「二次元から三次元へ―「日本画」ではなく、「日本絵画」への投石」『田中武「隠/暗」展』日本橋髙島屋美術画廊X、2012年9月、頁表記なし(2頁分相当)
・ 「嘘みたいな空間で、絵画のわからなさを考えること」『内海聖史個展 シンプルなゲ―ム』void+、2011年11月、頁表記なし(1頁分相当)
・ 「ドキュメンタリ―というフィクション―諏訪敦の肖像画」、他15点作品解説『諏訪敦 絵画作品集 どうせなにもみえない』求龍堂、2011年7月、8頁、10-13頁、16頁、24頁、28頁、32頁、36頁、44頁、46頁、60-68頁、86-90頁、112頁、122頁、130-132頁、140-144頁、148頁 ▶︎詳細・購入
・ 「絵画の始原へ」『山田純嗣展 絵画をめぐって ─A Mon Seul Desir─』日本橋髙島屋美術画廊X、2011年10月、頁表記なし(1頁分相当)
・ 「「ガロン第1回展」を終えて」『ガロン第1回展記録集』ガロン実行委員会、2010年8月、頁表記なし(1頁分相当)
・ 「道なき道をゆく人へ」『大浦雅臣個展 創世機』ギャラリ―・ショアウッド、2010年10月、15頁
・「TOTAL展」『TOTAL Exhibition』TOKYO CULTuRAT by BEAMS、2009年、頁表記なし(1頁相当)
(4) 寄稿:雑誌
・「2020年代を切り開くニューカマー・アーティスト100」『美術手帖』2021年2月号、美術出版社 *推薦:菊地匠、後藤有美
・「日々「新しい人」、画家・坂口恭平」『月刊アートコレクターズ』2018年4月号、生活の友社、28-29頁
・「「現在」を照らす光」『美術手帖』2018年3月号、美術出版社、176-177頁 *「石内都 肌理と写真」展(横浜美術館)レビュー
・「生きるための技術のあらわれ」『美術手帖』2018年2月号、美術出版社、172-173頁 *「コンニチハ技術トシテノ美術」展(せんだいメディアテーク)レビュー
・「萩原朔太郎の「音」に導かれて」『美術手帖』2018年1月号、美術出版社、182-183頁 *「ヒツクリコガツクリコ ことばの生まれる場所」展(アーツ前橋、前橋文学館)レビュー
・「ARTIST INTERVIEW 諏訪敦」『美術手帖』2017年12月号、美術出版社、184-191頁 *聞き手
・「「美術の有用性」を問う」『美術手帖』2017年10月号、美術出版社、202-203頁 *「2D(にじげん)プリンターズ/ 芸術:世界の承認をめぐる闘争について」展(栃木県立美術館)レビュー
・「わたしは何をわすれないのか」『美術手帖』2017年8月号、美術出版社、192-194頁 *「群馬の美術2017−地域における現代美術の居場所」展(群馬県立近代美術館)レビュー
・「曲線が可視化させるもの」『美術手帖』2017年6月号、美術出版社、179頁 *金子富之「荒ぶる神々」展(ミヅマアートギャラリー)レビュー
・「北斎が生きた時代」『美術手帖』2016年12月号増刊「特集 葛飾北斎」、美術出版社、116-119頁
・「若冲現代史〜美術史はどう書き換えられたのか〜」『美術手帖』2016年5月号、美術出版社、102-105頁
・「想像力のあとさき」『美術手帖』2015年12月号、美術出版社、182-183頁 *「山下麻衣+小林直人:ノートとノートの中」展(車屋美術館)レビュー
・「佐竹龍蔵 コミュニケーションの本質を突く、「空虚」な自画像」『月刊美術』2015年6月号、サン・アート、31頁
・「田中武 聖も俗もない現代を、「欲望」が写し取る」『月刊美術』2015年6月号、サン・アート、24-25頁
・「批評家の声―いま、ここの針生一郎」『月刊アートコレクターズ』2015年5月号、生活の友社、82-83頁 *「わが愛憎の画家たち--針生一郎と戦後美術」展(宮城県美術館)レビュー
・「座談会:絵画#1 今井俊介×高橋大輔×小牟田悠介」『美術手帖』2015年5月号、美術出版社、62-67頁 *司会・構成
・ 「青森で見た三瀬夏之介」『AC×2[エ―・シ―・ドゥ―]』第15号、青森公立大学国際芸術センタ―青森、2014年3月、44-46頁 *「三瀬夏之介個展 ぼくの神さま」(青森公立大学国際芸術センター青森)レビュー
・ 「三瀬夏之介―雨土の記 作品紹介(上)」『中日新聞(静岡県内総合版)』2014年2月19日[朝刊]
・ 「洲之内徹による主語のある美術批評」『美術手帖』2014年2月号、美術出版社、192頁 *「洲之内徹と現代画廊--昭和を生きた眼と精神--」展(宮城県美術館)レビュー
・ 「戦争画以後―牧野邦夫の群像」『美術手帖』2013年7月号、美術出版社、208頁 *「牧野邦夫 写実の精髄」展(練馬区立美術館)レビュー
・ 「日本の〈外側〉へ」『月刊美術』2013年5月号、サン・アート、161頁 *「杉山寧展 悠久なる刻を求めて」(日本橋髙島屋8階ホール)レビュー
・ 「桂由貴子+ à qui avec Gabriel公演評」『SaTetsu+』07号、Satetsu、10-11頁
・ 「「日本画」の行く末を日経日本画大賞に見る」『美術手帖』2012年8月号、美術出版社、187頁 *「第5回東山魁夷記念日経日本画大賞展」(上野の森美術館)レビュー
・ 「〈イデオロジカル〉な日本的なもの、その消尽よ、進め」『月刊美術』2011年6月号、サン・アート、40-44頁
・ 「3月の三日間―美術館学芸員と東北地方太平洋沖地震」『月刊あいだ』181号(2011年3月)、2-4頁
・ 「太郎を知るキ―ワ―ド10 パリ時代」『美術手帖』2011年3月号、美術出版社、62-63頁
・「殺して生かす、その先に―リヴィング・デッドとしての《Frozen Flowers》」『AMNP』(AZUMA MAKOTO NEWS PAPER)Vol.06、 AMKK(東信、花樹研究所)、2010年7月23日、頁表記なし(2頁相当)
・「東信の花から私たちの花へ―iida Art Exhibition Concept BOTANICAの達成」『AMNP』(AZUMA MAKOTO NEWS PAPER)vol.05、AMKK(東信、花樹研究所)、2010年7月10日
・「一輪の花も使わないインスタレーション—ボタニカル言語の可能性」『AMNP』(AZUMA MAKOTO NEWS PAPER)vol.04、AMKK(東信、花樹研究所)、2010年6月15日、頁表記なし(2頁相当)
・「ショウウインドウが見せる夢―想像力が切り拓く、200年後のグリーンの姿」『AMNP』(AZUMA MAKOTO NEWS PAPER)vol.03、AMKK(東信、花樹研究所)、2010年5月10日、頁表記なし(2頁相当)
・「《Bridge of Plants》から見えてくる、都市と自然との関係とは?」『AMNP』(AZUMA MAKOTO NEWS PAPER)vol.02、AMKK(東信、花樹研究所)、2010年5月1日、頁表記なし(2頁相当)
・「鎧松 東信展 Gallery Talk」『AMNP』(AZUMA MAKOTO NEWS PAPER)vol.01、AMKK(東信、花樹研究所)、2010年4月1日、頁表記なし(2頁相当) *POLA MUSEUM ANNEXで開催された「armores pine 鎧松 東信展」ギャラリー・トーク(2010年3月13日)収録
・ 「一過性であるがゆえに 総評」『corpus―身体表現批評』第5号、2008年、66-74頁
(5) 寄稿:雑誌[連載]
『月刊ギャラリ―』(発行:ギャラリーステーション)誌上で、主に現代美術作家の展覧会評「評論の眼」を2010年11月号より2014年12月号まで連載(全50回)。
表記:展覧会評タイトル、展覧会名、開催場所、掲載号、掲載頁
・「作品はいかにして残るか」、Hogallee個展「原状回復/Restitution-Go Slowly Girl-」、IID 世田谷ものづくり学校 101 IID Gallery、74-75頁
・「荻野僚介の絵画について」、「con not see cleary」、gallery COEXIST-TOKYO、2014年11月号、80-81頁
・ 「不可視のものを可視化する」、「諏訪―この土地と人へのまなざし―」展、諏訪市美術館、2014年10月号、74-75頁
・ 「往復するまなざし」、「山田純嗣展 絵画をめぐって 理想郷と三遠法」、一宮市三岸節子美術館、2014年9月号、74-75頁
・ 「絵を見るものさし」、「絵を描くはじめ」展、上野の森美術館ギャラリー、2014年8月号、66-67頁
・ 「色彩の季節」、内海聖史《あたらしい水》、虎ノ門ヒルズ 森タワー1F車寄せロビー、2014年7月号、72-73頁
・ 「透明な人」、第16回亀倉雄策賞受賞記念 葛西薫展「ヒロシマ・アピールズ」、クリエイションギャラリーG8、2014年6月号、72-73頁
・ 「絵と音のレゾナンス」、「Resonance―音、アート、身体表現、映像の共振―」、BAR BUENA、2013年5月号、72-73頁
・ 「自然の理」、大西康明「垂直の隙間 vertical emptiness」展、GALLEY OUT of PLACE TOKIO、2014年4月号、68-69頁
・ 「人間の原風景」、「山本直彰展」、コバヤシ画廊、2014年3月号、72-73頁
・ 「絵画と書の結婚、再び」、中村ケンゴ個展「心文一致 “Ourselves in Today’s World”」、MEGUMI OGITA GALLERY、2014年2月号、70-71頁
・ 「生贄の絵画」、謝花翔陽展「アメジスト / 月に向かって吠え立てる犬 / そして僕は橋を焼く」展、Bambinart Gallery、2014年1月号、68-69頁
・ 「ドローイングの本懐」、「生成のヴィジュアル―触発のつらなり」展、タクロウソメヤコンテンポラリーアート|柏、2013年12月号、72-73頁
・ 「垂直でも水平でもなく」、生物図鑑15 大和由佳「杖先、新しい小径」展、ACID NATURE 乙、2013年11月号、74-75頁
・ 「風景から「地図」を描く」、林勇気展「the worls―つづきのための地図ー」、ギャラリー揺、2013年10月号、72-73頁
・ 「史実を超えて今、私をうがつもの」、マームとジプシー「cocoon」、東京芸術劇場シアターイースト、2013年9月号、72-73頁
・ 「抽象絵画のリアリズム」、高橋大輔個展「絵の絵の絵の絵」、アルマスギャラリー、2013年8月号、64-65頁
・ 「非合理的なものの聖性」、三瀬夏之介個展「ぼくの神さま」、青森公立大学 国際芸術センター青森、2013年7月号、76-77頁
・ 「白い部屋から夜の月まで」、「町田久美 新作展」、西村画廊、2013年6月号、72-73頁
・ 「ただ絵としか呼べないもの」、小村希史個展「私たちのような小さな絵」、Showcase / MEGUMI OGITA GALLERY、2013年5月号、72-73頁
・ 「絵画の皮膚/内臓」、髙田幸平個展「表皮から産まれる」、新宿眼科画廊、2013年4月号、72-73頁
・ 「夜明けの絵画、夜更けの写真」、妻木良三個展「幻標」、梅香堂、2013年3月号、72-73頁
・ 「眼差しの行方、弾き返すもの、呑みこむもの」、志賀理江子「螺旋海岸」、せんだいメディアテーク、2013年2月号、70-71頁
・ 「最初の絵」、松岡亮個展「終るという事を知っている。」、Block House、2013年1月号、74-75頁
・ 「天地と一つの絵画」、内海聖史個展「方円の器」、アートフロントギャラリー、2012年12月号、70-71頁
・ 「「私」の鏡像」、佐藤イチダイ「talking about…」、アルマスギャラリー、2012年11月号、64-65頁
・ 「木を見てその内に森を見る」、大小島真木「森の中で/in the forest」、西武渋谷オルタナティブスペース、2012年10月号、62-63頁
・ 「脱臼する「ポートレート」」、「川村麻純 -Mirror Portraits-」、LIXILギャラリー、2012年9月号、60-61頁
・ 「ささやかながらしなやかなものにするために」、「市川裕司展」、ギャラリィ&カフェ 山猫軒、2012年8月号、62-63頁
・ 「「私」の肖像」、「GEISAI#16 片桐孝憲賞受賞 佐竹龍蔵個展」、Hidari Zingaro、2012年7月号、58-59頁
・ 「破壊と混沌の極北から」、多田さやか個展「春と修羅」、新宿眼科画廊、2012年6月号、58-59頁
・ 「ゆるやかなシンクロニシティ」、KAYOKOYUKI 企画「SLASH/07 ―できるだけ遠くをみろ―」、nap gallery、2012年5月号、56-57頁
・ 「画家の衝動、絵画の「自由」」、「kaz Exhibition」、もみの木画廊、2012年4月号、60-61頁
・ 「都市論と美術館論の交差するところ」、「メグロアドレス—都会に生きる作家」、目黒区美術館、2012年3月号、58-59頁
・ 「だから、「東北画」のその先へ」、「東北画は可能か?」、neutron tokyo、2012年2月号、58-59頁
・ 「認識の更新」、奥村雄樹「ジュン・ヤン 忘却と記憶についての短いレクチャー」、アートスペース1(東京藝術大学 上野校地 絵画棟1F)、2012年1月号、64-65頁
・ 「断ち切られたイメージが導くもの」、成層圏 vol.5「風景の再起動—宮永亮」、ギャラリーαM、2011年12月号、62-63頁
・ 「繋がり合う空間と作品」、妻木良三展「ZONE」、Onomachi α、2011年11月号、102-103頁
・ 「解体と生成」、「市川裕司展」、コバヤシ画廊、2011年10月号、102-103頁
・ 「木から見えるかたち」、三宅一樹個展「神像彫刻 ―INFINITY―」、YOKOI FINE ART、2011年9月号、94-95頁
・ 「「薔薇」の葬送」、青山悟個展「芸術家は人生において6 本の薔薇を真剣につくらねばならない」、ミヅマアートギャラリー、2011年8月号、66-67頁
・ 「怪なるものの肖像、その現在」、「―妖怪奇譚― 金子富之展」、日本橋髙島屋美術画廊X、2011年7月号、78-79頁
・ 「(らしきもの)が構築する、「風景」(らしきもの)」、篠塚聖哉展「ペネトレイト」、ANDO GALLERY、2011年6月号、78-79頁
・ 「とある四月の絵画の美しさについて」、内海聖史個展「さくらのなかりせば」、GALERIE ANDO、2011年5月号、76-77頁
・ 「ぺらぺらの神様の圧力」、前川多仁展「KITSCH」、neutron tokyo、2011年4月号、80-81頁
・ 「日本画学科・島谷美喜子の卒業制作」、「平成22年度 武蔵野美術大学卒業・修了制作展」、武蔵野美術大学鷹の台キャンバス、2011年3月号、78-79頁
・ 「光との距離感」、「井上光太郎展 エンドロール・ガーデン」、SANAGI FINE ARTS、2011年2月号、80-81頁
・ 「火の神話の現在地」、「田中真吾展—踪跡—」、INAXギャラリー2、2011年1月号、90-91頁
・ 「〈見ること〉の困難と喜悦」、「新しい過去 大西伸明」、MA2 Gallery、2010年12月号、92-93頁
・ 「「東北画」のその先へ」、「東北画は可能か?其ノ二〜仙台編〜」、art room Enoma、2010年11月号、88-89頁
(6) 寄稿:フライヤー、プレスリリース
・土田翔個展「HOME-BASE」oomachi gallery、開催期間:2023年6月17日・18日、9月10日〜18日
・後藤有美「見立てるとうこと」Gallery KIDO Press、開催期間:2020年10月24日〜11月29日
・松岡亮個展「あなたの空だ。人の空にするな。」銀座SIX6階蔦屋書店、開催期間:2018年5月22日〜6月19日
・大浦雅臣個展「創造的破壊 ヨーゼフ・シュンペーターより」たましんギャラリー、開催期間:2018年5月10日〜5月22日
・「―ドアを開けてよ―冬耳展」AIR南山城村、「―object―西川茂個展」Gallery Den mym、開催期間:2016年9月18日〜10月1日
・「金子朋樹 アクシス・ムンディ−等価・統合−」アートスペース羅針盤、開催期間:2015年10月26日〜10月31日
・「井上光太郎 Retrospective Exhibition 2002-2015 反射煙」クリエイションギャラリー日本橋箱崎 CGN、開催期間:2015年6月15日〜6月27日
・「市川裕司展―世界樹」スパイラルガーデン・コバヤシ画廊、開催期間:2014年3月29日〜4月6日・2014年3月24日〜4月5日
・「リバーシブル山形」新宿眼科画廊、開催期間:2013年8月30日~9月18日
・「kaz Exhibition」もみの木画廊、開催期間:2012年3月2日-3月13日
・「kaz Exhibition」ギャラリー歩歩琳堂、開催期間:2011年10月1日-10月7日
・「ZONE 妻木良三展」Onomachi α、開催期間:2011年9月23日-10月10日
・「三瀬夏之介個展 だから僕はこの一瞬を永遠のものにしてみせる」第一生命ギャラリー、開催期間:2010年11月1日-11月30日
・「kaz Exhibition」gallery YONEDA、開催期間:2010年9月11日-10月11日
(7) 寄稿:web
・「「なんとか」の集合を、「なんとか」見ることの尊さ」、なむはむだはむ展『かいき!はいせつとし』(太田市美術館・図書館)レビュー、2023年4月4日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「「私」と「君」が「世界」で交差するとき」、林勇気個展「君はいつだって世界の入り口を探していた」(クリエイティブセンター大阪)レビュー、2022年10月4日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「『膠』という存在とどう向き合うか?」、「膠を旅する」(武蔵野美術大学 美術館・図書館)レビュー、2021年8月3日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「コレクション展の可能性を開く」、「芦屋の時間 大コレクション展」(芦屋市美術博物館)レビュー、2021年1月8日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「それぞれの世界を映し出す鏡としての。」、「イラストレーションがあれば、」(武蔵野美術大学 美術館・図書館)レビュー、2020年11月6日
▶︎ウェブ版美術手帖
・「珠玉の版画作品が問いかける。「日本美術史とは、何か?」」、「もうひとつの日本美術史 近現代版画の名作2020」(福島県立美術館)レビュー、2020年9月30日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「詩と眠る体験」、「詩のホテル」(HOTEL,SHE KYOTO)レビュー、2020年5月25日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「新たな東京都美術館のマニフェストとして」、「百年の編み手たち」(東京都現代美術館)レビュー、2019年5月21日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「大学で芸術祭は可能か?」、「山形ビエンナーレ2018」レビュー、2018年11月23日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「異境の目と向き合う先にあるもの。小金沢智が見た、「岡村桂三郎展-異境へ」」、「岡村桂三郎展-異境へ」(平塚市美術館)レビュー、2018年5月10日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「「リアル」な絵画とは何か? 小金沢智が見た、「リアル 最大の奇抜」展」、「リアル 最大の奇抜」展(府中市美術館)レビュー、2018年4月20日 ▶︎ウェブ版美術手帖
・「《Back to the earth - ツチニカエル -》—--死を迎えた生命のあとさき」東信《Back to the earth - ツチニカエル -》、日本、2017年5月24日-6月8日 ▶︎AMKK(東信、花樹研究所)
・「《Burning Flowers》—--命の終わりの向こう側」、東信《Burning Flowers》、大谷石地下採石場跡、2016年6月21日 ▶︎AMKK(東信、花樹研究所)
・「《BOX FLOWERS》——花の永遠と無常に捧げる」、東信《BOX FLOWERS》、非公開、2015年11月 ▶︎AMKK(東信、花樹研究所)
・「會田千夏”portrait”シリーズを見て考えたいくつかのこと」、會田千夏個展「portrait」、不忍画廊、2013年3月22日 ▶︎不忍画廊
・「異端と狂気の画家を通して、18世紀日本のアートシーンが浮かび上がる」CINRA.NET、2012年4月20日 ▶︎CINRA.net
・「山田純嗣×小金沢智 往復書簡〈絵画をめぐって〉」(山田純嗣個展「絵画をめぐって―死んでいるのか、生きているのか」関連企画、不忍画廊、2012年11月5日-現在 ▶︎不忍画廊
(8)編集協力:web
・ テープ起こし・最終校正:シンポジウム「20世紀末・日本の美術—それぞれの作家の視点から」、眞島竜男×永瀬恭一×中村ケンゴ×楠見清[ゲスト・コメンテーター]、MEGUMI OGITA GALLERY、2012年2月24日 http://jart-end20.jugem.jp/
(9)寄稿:展覧会
・会場テキスト、 「TOHOKU CALLING」、佐藤美術館・東北芸術工科大学、2019年4月-5月